2019年10月18日
A993:謎の18.5m
どうも、モッズおじさんです。
このブログでもチョイチョイ顔を出すようになった『ものまね秋田犬』は ものまねするだけに置いとくとウルセエ って理由だけで
玄関に番犬的に置いたんっすけどコレがまた…
今日は平日なんで 10:00~19:00 でショールーム開けて 明日は土日シフトで開ける予定です。
さて台風19号の爪痕が日を追うごとに明らかになって 正直凹んでる毎日なんですが
この火曜日から昨日まで ちょっと野暮用で隣の大館市に行ったり来たりしてたんっすよ。
いや。。。途中の比内道の駅『とっと館』で売ってる ものまね秋田犬 ってぬいぐるみがあるんっすけど
過疎化高齢化が著しい秋田県とこの毛馬内に於いて 結果愛想振りまいて可愛いとお客様から大変好評で オマケに幸運まで
運んでくれてるようでして… コレで俺に彼女のひとりでも出来れば売れまくるんだろうけどね? 比内道の駅で売ってます.
玄関に置いてある っつートコまでは前にも話した通りですが 実は風水上北玄関に犬の飾り は
『守り神』になるそうで… そんな事とはツユ知らず「すぐものまねしてウルセエからココでいっか」
で置いたんだけど。。。コレがまた過疎化高齢化の毛馬内では来客の皆さんに大好評。
物音に反応するから留守番にも威力発揮するし で思わぬ伏兵だったんっすね。
なんにも出来なかったわけでもなくて 落花生の収穫もやってたんっすよ. なんか今年は天候不順で出来はイマイチかな
とは思ったんっすけど 意外と良好な収穫でして.
で この『ものまね秋田犬』の御利益なのか お袋の仏像が結構な額で売れまして…
その仏像を彫る彫刻刀が2本 根元まで砥ぎ切っちゃったっつーから東大館の画材屋さんに
取り寄せてもらったんっすよ。。。なにせ爺様の代から100年使ってきた彫刻刀だからね。
っつー事で俺はなんにも仕事が出来なかった
Kガイドも 中野さんから取り寄せた頃は 自分の声量調整できない下品な人が持ってる船竿 って感じに仕上がっちゃったんでNG
だったけどあれから5年… それなりに受け入れられるデザインに進化してました. まんず ひと安心.
ってワケでもなくて Kガイドが届いたから火曜日にフィッティングを行って…悪くない
と結論を出して 水曜日と木曜日はキャスティングテスト… あれ?乗らねえな 飛ばねえな。。。と思ってたら
3gのスプーンを付けたと思ってたのが2gだった っつー軽いボケを噛ましてたんっすけど
3gのスプーンで何故か奇麗に18.5m地点に着地するっつー。。。
元々『セオリー崩し』でガイドをセッティングしてますが 本来3:7 アクションだとこの位置にエンドガイドが来る事は無い.
もちろん当方の思惑があっての措置なんっすけど スピニングは独特なライン放出を読み切るのが 難しいんです.
何度投げても18.5m ものの見事に18.5m。。。 と 通常のメーカーなら3gだから十分な飛距離
コレは山岳渓流のロッドだからコレで充分 と太鼓判を押すんですが POLANO では失格です。
何故なら 他のロッドは全て20mを超えて着地して初めて「20m飛ぶロッド」と明記して来たんで
2.5m足りないのは「使えないロッド」の烙印が押されるんっすね。
スピニングは放物線状にラインリリースされるため エンドガイドと最後から2番目のガイドでラインを『整えてやる』設計にするのが
セオリー中のセオリー だけど番手を間違えるとただ干渉するだけになっちゃう… コレが メンドクセエ.
で 原因究明… コレはすぐ分かったんっすよ。
エンドガイドがスピニング特有の放物線状にリリースされるラインに干渉するガイドサイズで
エンドガイドが飛距離を抹殺していたんっすね。。。
逆に言えば コレだけの酷い干渉があったのに18.5m 飛んだ っつー。
干渉を和らげるためにガイドをil ‘MIDGET’ が通常装着している#25にサイズアップするとしたらこんな感じ. 明らかに干渉が
和らぐのが誰の目にも明らか… っつー事で #25 のガイドを オーダー掛けました.
っつー事で エンドガイドを大口径化するんで新たに非店舗型のパーツショップとのお試し取引
で オーダーを掛けたんっすけど ついでに the ‘MISTY MOUNTAIN HOP’ のガイドもオーダーして
そうなんです the ‘MISTY MOUNTAIN HOP’ もまずは1本 生産するんっすね。
ある意味最強ロッドですから the ‘MISTY MOUNTAIN HOP’ は。
POLANO のルアーロッドは 20m飛ばないとボツになる らしいっす。