2023年06月05日

A1348:井戸と猫の話



どうも、モッズおじさんです。


井戸は ウチみたいな丸井戸が良く知られてますが パイプを地中に打ち込んで汲み上げるだけの打ち抜き井戸ってのもあって
手入れは打ち抜きのほうが楽 だけど蔑ろにすると祟られるのは どちらも同じ… みたいっすよ.






2023年4/28より 5類移行に伴いコロナ態勢を解除しました。

御用の方はこのブログのコメント欄で結構ですので

あらかじめご連絡いただけると幸いです

引き続きマスク着用と手消毒のご協力頂けると幸いです。



井戸の蓋を整えて 井戸周りを整えた途端 急に現れた野良の三毛猫. 以来何故か毎日土間に現れて 扉が閉まってる時は
扉の前で開くのを待っている… 開店前のパチンコ屋かよ.






さて 井戸蓋を重たいコンクリート製のを撤去して 竹を簾状に組んだ蓋を完成させた時

「コレで正しかったのか間違いがあるのか分からないから
正誤を示すものを何かお示しください」

とお願いしたんっすよ。

その翌日に急に現れたのが野良の三毛猫でして



三毛猫ってドライで気まぐれ 今いたなと思ったら次の瞬間どっかに出かけてる… かと思えば構って欲しくて寄って来る
と いろんな意味で猫らしい猫 ではあるんです.






最初は土間のゴミ袋を引っ張り出してたから よほどのイタズラ好きのドラ猫だろう

と思ってたら さにあらず… ゴミ袋を引っ張り出してたのは

先日土間で逃げられたネズミを追い掛けて 追い詰めて引っ張り出してたようで

事実 ホームズが来てからネズミの痕跡は一切なくなったんっすよ。



横浜でも茶トラとロン毛三毛の2匹が懐いて来た事あるけど あの2匹は元飼い猫で地域猫化してたから 野良というのは微妙
だったけど ホームズはその出現から どこか不思議で神秘的な 今まで会った事の無いタイプの猫なんです.






三毛猫だから 赤川次郎の『三毛猫ホームズ』から って1mmもヒネリがないけど

ヒネってコナンくんの三池苗子 じゃ長いからね? 呼びづらい…常にフルネームは 呼びづらい

ですが 皆様いかがお過ごしですか?

ホームズは苗字だけど シャーロックにしなかったのは男性名で 三毛猫はメスだからね?



三毛猫は基本的にメス って事で警戒心はハンパない… 絡もうとすると逃げるのに 構って欲しい時は追い掛けてきて
家に上がってきちゃうようになりまして… とはいえ 特にイタズラするワケでも無くて






あきら とか まこと とか元々男性名だったけど アドレスノートを奥さんが覗いても

バレないように で高級クラブのホステスさんとかの源氏名は慣例で男性名

辰巳芸者の蔦吉姐さん ってのもそうだから メスに敢えて男性名 ってのもアリですがそれはさておき

驚いた事にアレから毎日 ホームズは我が家に通ってくるようになりまして。



実は 家でネズミが出た所をピンポイントで探り当てて歩いてたりするんです. 他の所にはまるで興味を示さないっつー
ホームズの名に違わない名探偵振りでして… シャーロック同様 少々神経質な奴かな?


A1348:井戸と猫の話



普通野良猫にロックオンされると荒らされて汚されて騒がれて… と苦労が尽きない

ってのが相場ですが ホームズは… まぁ賢い。

構って欲しい時以外は土間でまどろんで 人が来れば道を開けるわ 時間になったら外に出て

時間になったらまた我が家の土間で寛いで 時間になったらどっかに帰る と



そのホームズを追い掛けてきたようで ホームズも全然追い払おうとしない仔猫が… 相当腹を空かせているようで
逃げようとしないんですよ.






元々三毛猫ってのは賢い とても猫らしい猫 とは聞いてたけど まさか ココまでとはな

と感心しきりなんですが ホームズが我が家に通い始めて3日目

必死に地面を嗅ぎながらやって来る ホームズよりひと回り小さいキジトラの仔猫が現れまして。

土間で寛ぐホームズを見つけると 土間の入り口の所でペタンとしゃがみ込みまして



他の人間だと一目散に逃げるんだけど どうした事か 俺とは間合いを取りながらも逃げようとしない って現象だけ見ると
不思議ではあるんですが 母親が警戒しないでっかい生き物 と認識してたら納得 なんですよ.






ホームズに与えてた牛乳を見つけると一目散に飛びついて飲んでるんですよ。

大体こういう状況だと猫同士で喧嘩になるんだけど。。。 ならないね

喧嘩どころか ホームズが仔猫に譲ってるんですよ。

この様子を見てて分かった このキジトラ ホームズの子供だな?



ホームズの食い物を横取りしてたけど ホームズは怒るどころか見守ってて あの空気感は親子じゃないと出せないなぁ…
毛並みこそ違うけど 顔つきは似てる気がする. 親が三毛なら白毛も黒毛も赤毛(茶)も生まれるからね.






どうやら独り立ちしたもののイマイチ親離れできないで母親を追い掛けて来たみたいで

結局ワトソンも我が家に通ってくるようになっちゃいまして。

ホームズの連れだから ワトソンね? またまた1mmもヒネリなし って事で。

ワトソンも 親に似たのかまぁ賢い。。。



玄関に俺用の座布団を敷いてあるんですが ちゃっかり座り込んでます. 既にマーキングまでされちゃったんで もう譲らない
多分 クロネコヤマトの人が来たら 逃げるんだろうなぁ… あっちはネコっつっても 会社名だけだからね.






ワトソンのほうが図太いというか 調子が良いというか。。。先日の雨で俺のクルマの下に

避難してたワトソンは ニャーニャー鳴いて玄関を開けさせて ちゃっかり玄関で雨宿り

からの とうとう玄関に置いた俺の座布団に居座って 今じゃすっかり座敷猫になってます。

ところで猫は 昔から霊感が強いとかあの世とこの世を行き来出来る動物 とか



なんかね… スイマセン あたしのテリトリー見回ってる間 この子お願いしまぁす ってホームズに言われたみたいで
ワトソン押し付けられた感が… ウチは託児所じゃねえぞぉ.






人や土地を清めてくれる 浄化する能力がある ヒーリング能力がある と言われてるけど

その伝で言えば 井戸神様が遣わした使者… なのかなぁ。。。 と 本気で考えてしまう。

ええなにせ三毛猫は 来福招福・魔除け厄除け・無病息災 を呼び込む縁起物だ って

ホームズが来てから知りました。



キジトラもメスはあまり触られたくない とか適度に干渉されたくない って猫らしい感情が強いそうですが 俺としても
ある程度放ったらかせるほうが楽でいいんですが… とうとう居眠りし始めちゃったよ.






ついでに言えばキジトラは心と体の健康を引き寄せる縁起物で 占いの世界では

ココまで出会うのは目に見える富が来ますって意味 らしいっすよ

。。。マジで???

で ワトソンの尻尾は金運を引き寄せる かぎしっぽ。



ワトソンの尻尾の先端は 事故にでもあったか? って感じでヘコッと曲がってる… コレは生まれつきで『かぎしっぽ』
っつーんです. かぎしっぽが金運を引き寄せる っつー話があるんだけど… マジで?






。。。マジで?????

ホームズも若干の かぎしっぽ で ホームズは土間 ワトソンは玄関を居所にしてるんだけど

玄関に野良猫がやって来るのは幸運の予兆 だそうで。。。マジで????????

じゃあ今度 宝くじでも買ってみよっか



ワトソンも なんだかんだで井戸のそばに居たがる っつーか 井戸の直線上に居たがる. やはり井戸から出てくる気のような
ある種のエネルギーを感じてるのかな? 悪い気なら 猫は逃げるよね.






真偽のほどはさておき 井戸の蓋に関して言えばコレで正解だったようで

多分 猫は井戸神様からのメッセージ と捉えておきます。

じゃあ今度は井戸の周りを砂で固めてから 白い玉砂利を敷いて洒落た雰囲気に仕立てましょうか。

昨今 災害対策で井戸を掘る って考える人も多いようですが



猫も井戸も 関わるなら並大抵でない覚悟を以って って事で。


 



同じカテゴリー(おじさんのひとりごと)の記事
A1349:久々に4コマで
A1349:久々に4コマで(2023-07-07 15:13)


Posted by モッズおじさん  at 00:48 │Comments(0)おじさんのひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。