2023年05月26日

A1347:井戸の蓋を開けたら 珍客



どうも、モッズおじさんです。


草刈りでも田んぼの畔とかの草刈りではなく 英国庭園風に 手つかずに見えて細かく手を入れてる って状態にしたいので
状況によって刈る所と刈らない所を振り分けてまして… 名前は知らないけど ちいちぇえ青い花は 所々に残しまして.






2023年4/28より 5類移行に伴いコロナ態勢を解除しました。

御用の方はこのブログのコメント欄で結構ですので

あらかじめご連絡いただけると幸いです

引き続きマスク着用と手消毒のご協力頂けると幸いです。



クローバーの成長は呆れるほど早い っつー事で容赦なく刈っていくんですが シロツメクサの花はミツバチや蝶には
大御馳走のようなので 部分的に残しておきます. 刈った所に再び咲いたら 今度は残したほうを刈ります.






北国のこの地でも既に夏日を記録して 今日も5月の記録更新とか言ってる陽気ですが

それだけに雑草の成長が早い早い… でキャスティング広場の雑草を刈ったんですよ。

今シーズン初の草刈り機 始動。。。 例年掛かりが悪いんだよねぇ 去年はエンジン1回バラしたもんねぇ

だったんですが 今年は1発始動。



コレは施工前の井戸. 人や動物が落ちないように麻縄で留めた仮組なので なんだかだらしない. 仮組だから仕方がないが
蓋の開け閉めでの強度も頼りない 挙句 ウチの井戸神様が貧相に見えて 貧乏神と勘違いされちゃいそう…






そして例年は3日に分けて草刈りするんですが 今年は1日で終わった。

やっぱ井戸神様のご利益なのか ですが皆様いかがお過ごしですか?

その井戸ですが 梱包用の麻縄で仮結びしといたんですが やはり強度が足りない

っつー事で 3mm径のシュロ縄を買ってきて 簾のように竹を連結で結んどきます。



コレが施工後. 竹専用のノコギリで長さを整えて 黒のシュロ縄でクローブヒッチで連結 両端を1列ずつで充分すぎる強度が
得られますが そこはゲンを担ぎたい元業界人 偶数より奇数のほうが縁起が良いので片端に1列多く結んどきます.


A1347:井戸の蓋を開けたら 珍客



この結び方を『クローブ・ヒッチ(インクノット/マスト結び)』っつーんっすけど

キャンプ/アウトドアやってる人はテント張ったり飯盒や鍋吊るすトライポット作る時 とか

農家では大根干したりする時 とかでおなじみの結び方ですね?

コレが見た目にシンプルでデザイン性が高くて 頑丈 っつー 竹でも定番の奴で



そんなの大変だよ 買っちゃえば? って買おうとすると財布に地味にボディ・ブローを食らう値段. 不器用な方はどうぞ.
いや農家の方なら大根干す時縄で結ぶでしょ. あの結び方です.


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

井戸蓋(いどぶた)90cm
価格:27,500円(税込、送料別) (2023/5/25時点)




コレがね 既製品の竹の井戸蓋 で買うと3万円… だけど竹を流用してシュロ縄台800円

で済んじゃった。。。 手先が器用に出来てると 得だね。

っつー事で どうやらウチの井戸は表鬼門にあって 鉄柵(可動式) は結界を示すために撤去できない

むしろ竹とかで組みたいくらい で あと見るべき所は日当たり なんですが



大根干さない皆さんでも 1度覚えてしまえば何度でも繰り返し出来ちゃうのが技術という奴… 強度を余り求めなければ
コメリ辺りのホームセンターで 1本100円程度で竹 売ってます. 出来合い品の値段って 技術料なんです.






水を湛えた井戸なだけに湿度が高い っつー事で風通しが良くて日当たりを考慮せねば

なんですが。。。 お昼にはしっかりと日が当たる 井戸全体が日に当たるんで 問題なし

。。。 何? 端っこに申し訳程度に当たってるだけだって?

いや本当に当たるんだけど 写真に収めようと思ったら『珍客』が土間に現れまして



いや今年はいろんな『珍客』に恵まれた年だ事… まぁたウチのババア祟られて謎の行動 出ちゃったか? と土間を見たら
明らかに人間ではない謎の生命体が… クマもアナグマもキツネも普通に出る土地なだけに 緊張が走る…






そっちに時間取られちゃって 解放されたら日が陰っちゃったんっすよ。

いやね?土間でなぁんか ウチの年寄りがゴミ袋ガサガサやってんの。

あれえまぁた出ちったかなぁ。。。 意味わからん謎の行動 出ちったかなぁ。。。

井戸の祟りは まだ払拭できてねえのかなぁ。。。 と居間を見たら 居間で相撲見てんの。



三毛猫でした. 首輪をしてない所を見ると野良猫です. 三毛猫って事は9割以上の確率で メスです. 野良にしては
やさぐれてない どちらかというと美人さんの猫でした. 子熊だと かなりヤバかっただけに ひと安心.






じゃあ誰???

土間でガサガサやってんの 誰??????… で見に行ったら

猫でした

どっかの野良の三毛猫が 土間のゴミ袋漁ってた っつー。。。



そうそう猫って油舐めるんだよね… 化け猫とか猫娘とか. 猫自体が霊感の強い動物 とか異世界のモノが見える っつー
神秘的な特性を持つ事でも知られてるんで 井戸の処理が正しかった事を証明する瞬間 でもあるんだよね.






それでも我が家では吉報… 猫は古来よりこの世とあの世を行き来する事が出来る唯一の動物

とか言われてて 悪霊が取り付く家には近づかない とか 心理的瑕疵あり物件にひと晩閉じ込めて

死んだら怨霊が取り付いた家 とか 色々言われてる とにかく霊感の強い動物で

近づかないどころか 土間で堂々と油舐めてる っつー。。。



特に身籠ってる猫は過敏になるものだけど ご覧の通り 井戸の前で悠々と与えた牛乳飲んでる…
悪霊とか怨霊とか悪い空気が払拭されてる っつー吉兆ですね?






っつー事で 本来餌付けは制限されてる地域ではあるんですが お礼程度の量の牛乳を

与えまして。。。あの三毛猫 少々ボテ腹だったんで ヤヤコが出来てんのかな?

妊娠中の猫は 普段人懐っこくてもピリピリするモンだけど リラックスしてやがんの。

どうやら家相としては良い方向に向かってるようで 我が家は滅びずに済みそうです。



にしても 青い鳥が入ったり猫が居座ったり と忙しい土間だ事。。。


 



同じカテゴリー(おじさんのひとりごと)の記事
A1349:久々に4コマで
A1349:久々に4コマで(2023-07-07 15:13)

A1348:井戸と猫の話
A1348:井戸と猫の話(2023-06-05 00:48)


Posted by モッズおじさん  at 00:42 │Comments(0)おじさんのひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。