2016年03月31日
A004:rod of kemanai 構想
どうも、モッズおじさんです。
我が家の居間の囲炉裏に五徳と火箸それに炭均しを奮発しました 鹿角はきりたんぽ発祥の地 当然きりたんぽ鍋っすよ
鹿角にきりたんぽ食わせる店はないけど きりたんぽはそこら辺で売るほど置いてあります
イワナ坊主さんは先週の日曜日、衣川で見事なハッチに遭遇したそうですが
その時の釣果を送ってくれば俺も行こっかなとなるのに、まだ送って来ません。
どうやらスマホで写真添付する方法がまだ分かんないらしい
誰か教えてやってください。
我が家から歩いて10分掛からずに米代川水系・小坂川に到着するんっすよ ココは渓流里川ではなく本流となるワケで
通称『毛馬内富士』が左に見える 絶好のロケーションっすわ
っつー事でこちら毛馬内の釣果はっつーと…ゼロです。
何故ならまだ禁漁期間中だから
っつーのも秋田県内の大多数の河川は今年から解禁は4月1日からなんっすよ。
当然ウチではまだ釣りに行く余裕なんかないワケで。。。
この辺は夏になるとアユの友釣りが盛んな所になるんだね…と看板を見ると良く分かります サカナのイラストがアユっつー
秋田のアユはギンギンなので有名だからなぁ…
いや俺が常に言ってる「時間は無くても作るモノ」理論で行けば行けないでもない
なにせ米代川支流・小坂川まで歩いて10分掛からないっつー。。。
夢のようなロケーションっすね。
ところがこの川、結構川幅がありまして
この辺のサクラはまだご覧の通り…随分膨らんできたけど 東京でお花見ってのが信じらんないくらいフル蕾っすわ
今ココで花見やったら 死んじゃう
そうだなぁ。。。奥州市で言えば胆沢川位、関東の人に使えるなら桂川・都留地区位の規模なんっすよ。
当然 the ‘Mk. 1’ では太刀打ちできない 大ヤマメ若しくはサクラマスのフィールドなんっすよ。
っつー事で実際の川を見て9ft前後の竿が欲しくなる
…っつー俺の欲望が次の竿の青写真に繋がるワケっすよ。
よしんば全てが整って釣りに行く余裕が出来たとしても この商店街突っ切らないと川には辿り着かない 地味なハードルですが
ココをウェーダー履いて竿担いで突っ切る勇気は俺には…
で、この青写真が rod of kemanai の構想に直結してくるっつー。。。
相変わらずでしょ?俺の灰色の脳みそは。
っつー事で明日はようやく秋田県内全域で渓流解禁です。
俺もさっそく年券買って行きたいんっすけど
。。。まだショールーム/工房 に着工してねえんだよなぁ…
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。