2015年07月03日
386:まず折れない竿だけど
どうも、モッズおじさんです。
5ft00in UL は小型のウグイですら乗せるっつー乗せの良さと感度を両立した渾身の作、だったんっすけど
今日は平日なんで15:00~20:00 でショールーム開けてます。
さて、5月6月にウソのように売れてったBlanks Ω 試作機っすけど、
とある常連さんの想定外の使い方で思わぬ欠点が発覚しました。
なんと、尺上でバラシが連発したっつー。。。
今度常連さんの写真をDLさせてもらいますわ にしてもスマホ撮影だから縦画角になって掲載し辛いんだよねぇ。。。
横画角のほうが扱いやすいっす(写真は俺の南股川での釣果)
尺に届かない奴なら自動で乗るけど、っつーんでよくよく話を聞いてみたら
延々ミノーをアップクロスでトィッチングっつー掟破りの使い方で
。。。いやあのね?あの竿は7:3調子に見えるけどミドルで乗せるように設計してるから
アップストリームの延々トィッチでは2段アワセしないとバレるよ?
トィッチを多用する釣りならクラシックなリールより今時のリールのほうがライントラブル少ないんだけど…
クラシックに拘る頑固者を相手にほくそ笑んでます 個人的にそういう奴は、イイと思います
この際だからトィッチングとジャーキングの私感を残しときましょっか。。。
例えば棒引きタダ巻きでサカナが追っかけて来たとしますね?
追っかけて来てんのに!プイと横を向く時にトィッチ入れると食いつく事が多いんっすよ。
沈むプラグだったら広いレンジ(泳層)探るんで大きく煽るんっすわ。
いやマジで、プラグの地上最強のアクションは ‘棒引き’ だからね? 反転されそうになったらトィッチ…で充分っすよ
だけどルアーの動きを殺す上流から、スプーンでもスピナーでもないミノーをひたすらトィッチングって
想定して作ってなかったなぁ。。。
っつー事でぼちぼち6:4調子で硬めのブランクでそれ用のを作ってみますかね。
飽くまでプロトタイプっすけど。
ついでにそこに、いろんな試作をぶっ込んでみますけどね。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。