2014年12月07日

087:男はつらいよ



どうも、モッズおじさんです。


お陰様で県南・岩手県にはいないタイプと言われます…そりゃそうだ、横浜でもまずいないタイプだからね


087:男はつらいよ



江戸っ子っつったらイキでイナセで、っつーのが相場なんっすけどハマッ子ってのもそういう帰来がありまして。。。

で、イキって何?

粋とか意気って書かれるイキっすけど、コレが説明するとなると難しい。。。

要するにね。。。俺なんかカバンのタスキ掛けってのが大嫌いなんっすよ。





ダッセエだろ?それにスーツならネクタイとシャツとのコーディネート見せたいんだし

Tシャツなら胸んトコのデザイン見せたいんだろ?っつってカバンは肩につっ掛けるワケっすよ。

当然出てくんのが「それじゃ、型からずり落ちちゃうでしょ」っつーツッコミね。

で、俺は答えるわけ。。。「。。。ずり落ちねえよ?」って。





どんなにしつこく言われても、喩えずり落ちても「。。。ずり落ちねえよ?」って答えちゃう。

小学生じゃあるめえしっつーダッセエ恰好する位なら死んじまったほうがマシなんっすよ。

要するにコレがイキであって、イキっつーのはカッコ良く見せるためのやせ我慢なんっすよ。

こういうのって、別に江戸っ子限定の特殊な感情じゃあ、ないよね。


なんでもピアスに拘って父親と大喧嘩したらしいよ?このパイナップルおじさん


072-a.JPG




実際ウチの常連さんのデノなんかもなんだかんだ言いながらダッセエと思う恰好はしたがらないからね。

それ原因でそこの実家飛び出しちゃったほどだから。。。今じゃ前沢で元気に働いてますわ。

っつー事で岩手の方々にもイキってのを理解してもらえる前提で

今日は漆グリップの残りの工程に着手したんっすけど。。。漆が足んなさそうな気配が。。。


5本だけなら、間に合ってたんっすよ 早速200g追加発注掛けました


072-b.JPG




俺の計算と違うんっすよ、5本分のグリップなら生漆50gでちょうど間に合うはずだったんっすよ。

だけどなんか減りが早い。。。そんなまさか!高いんだぞ漆って。。。

と思ってたら試作品の1本を忘れてたんっすわ。

にしても出来ればココも安く上げられたらいいのになぁ。。。





いや、浄法寺産漆はクオリティ高いのに一般漆芸店の瀬〆漆っつー質の落ちる安い漆と同じ値段だから

目標は達成できてる筈なんっすけど。。。中国製の瀬〆漆だと1/10で済むんだよなぁ。。。

どうせ上から浄法寺産漆塗っちゃえば分かんねえんだけど。。。

ココで顔を出す江戸のイキ。。。


伝わるかなぁこのやせ我慢。。。


 



同じカテゴリー(工房の話)の記事

Posted by モッズおじさん  at 20:00 │Comments(0)工房の話

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。